眼球運動トレーニングで子供の悩みを解決!

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

眼球運動トレーニングで子供の悩みを解決!

お知らせ

2022/12/20 眼球運動トレーニングで子供の悩みを解決!

みなさんこんにちは!

 

 

 

フォームConditioning整骨院

トレーナーの井手口です!

 

 

 

本日は眼球運動トレーニングで

子供の悩みを解決!というテーマで

以下の順で紹介していきます!

 

 

 

・子供の悩みは脳の司令塔〇〇がしっかりしていないから!?

 

 

 

・子供の悩みを解決するためには

 

 

 

それではどうぞ!

 

 

 

・子供の悩みは脳の司令塔〇〇がしっかりしていないから!?

 

 

 

結論から言うと子供の悩みの原因は

脳の司令塔である眼の機能がしっかり

していないからです!

 

 

 

眼が脳の司令塔!?と思った人が

多いと思いますのでそこについて

これから説明していきます!

 

 

 

私たちの眼は視機能というものが

備わっており、この視機能の働き

は以下の3つと言われています!

 

 

 

1.入力

 

 

 

2.情報処理

 

 

 

3.出力

 

 

 

まず1の入力ですが、

2つの眼をスムーズに動かし、

対象物にピントを合わせ、

その映像を取り込むことです!

 

 

 

それには、「視力」「対象にピントを合わせる力」、

「動いている対象を追う力」の3つが必要となります!

 

 

 

視力は、学校での視力検査でもわかるように

「止まったものを見る力」です!

 

 

 

視力検査というのは

「遠くにある止まったものの形を、

どこまで見分けることができるか」

を調べる検査なんです!

 

 

 

しかし、日常で私たちが目にするものは

止まっているものよりも、

動いているものの方が多いのは事実!

 

 

 

この際に重要なってくるのは

「対象にピントを合わせる力」と

「動いている対象を追う力」です!

 

 

 

この2つの力を支えているのが

「眼球運動」と言われています!

 

 

 

そして現在この眼球運動が正しく行えず、

つまずいている子供が多いのも事実です!

 

 

 

続いて2の情報処理ですが、

これは見たものを脳の中で

イメージ化し、認識、理解することです!

 

 

 

例えば、自分のお母さんを見た時!

眼から脳に送られるのは

「人間」「女性」「大人」という「情報」です!

それを「お母さんだ」、続いて表情を読み取り

「怒ってる」「笑ってる」と脳が認識、そして理解します!

 

 

 

また、球技の際に自分に向かって

飛んでくるボールを見た時に情報として

送られてくるのは、丸い形の物体です!

 

 

 

脳はそこから

「自分に向かってきている」

「届くかな」

「どれくらいのスピードかな」

などと、瞬時に分析、認識します!

 

 

 

続いて最後の3の出力ですが、

これは脳の命令通りに

自分の身体を動かすことです!

 

 

 

先ほどの球技の例を使いますが、

自分に向かってくるボールを見て、

分析、認識をした結果、

どう動けば良いのか、

脳からの命令が出ます!

 

 

 

「上手にキャッチできそうにないので避ける」

「上手にキャッチできそうだからキャッチする」

 

 

 

これらは両方とも脳が下した

適切な命令なんです!

 

 

 

この時、うまくイメージできないと、

脳への情報伝達は曖昧になってしまい、

適切な命令が出せません!

 

 

 

この3段階で、「出力」までが視機能に含まれるのは、

意外に思われるかもしれませんが、

脳が指令を出すことができるのは、

眼が情報を正しく入力することができればこそです!

 

 

 

まさしく

「眼は脳の司令塔」

と言えるのです!

 

 

 

・子供の悩みを解決するためには

 

 

 

結論から言うと

眼球運動トレーニングを

しましょう!(笑)

 

 

 

先ほども説明させていただいたように

眼は脳の司令塔になっているため、

眼が正しく機能しないと正しい情報が

脳に送られず、脳の中でのイメージも

しっかりできず、自分が思い描いた

動作を行うことはできません!

 

 

 

そのため

 

 

 

・運動が楽しくない

 

 

 

・中々習っているスポーツが上達しない

 

 

 

・すぐイライラしてしまう

 

 

 

など眼のせいでこのような

症状が出ているかもしれません。

 

 

 

これを改善できるのが当院の

眼球運動トレーニングです!

 

2f1ba2a5-cbcb-46f0-883e-a74316dd4011

 

ぜひ一度子供の悩みで

お困りの親御さんは

当院の眼球運動トレーニングでは

何をしているのかを下記のリンクに

ご覧になって見てください👀

 

 

 

当院の子供の眼球運動トレーニングの詳細はこちらをクリック

 

 

 

ということで今回はここまで!

 

 

 

次回もお楽しみに😁

 

 

 

フォームConditioning整骨院

電話番号 082-224-4547
住所 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀301
営業時間 9:00〜20:00
定休日 日祝日

TOP