眼球運動が運動能力を向上させるワケ!

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

眼球運動が運動能力を向上させるワケ!

ライフキネティックブログ

2018/04/17 眼球運動が運動能力を向上させるワケ!

どうも!トレーナーの藤坂です。

 

久しぶりのブログになりますが、また少しづつ書いていきます!

 

今回は『眼球運動が運動能力を向上させるワケ』ということで

 

眼の動きと運動能力の関係を少し書いていきます。

 

 

運動嫌い・苦手なのも目の機能の問題?

 

『僕は、運動神経がわるいんですよ・・・』

『いや〜、わたしにはこれは無理ですね〜』

 

運動の話になると、

このように悲観的になってしまうことがあるとおもいます。

 

お父さんもお母さんも運動が苦手だった・・など

遺伝的な要因が原因で運動神経・運動の能力が自分にはないという

運動の良し悪しは生まれつきのものだ!という意見が多いですよね。

 

実は、遺伝的な要因があるのには間違いがないのですが

だからといって、この運動神経や運動能力を克服できないわけではないのです!!

 

遺伝子によって個人差が出る運動として挙げられる『眼球運動

 

これこそが実は運動嫌い・苦手の原因となっている一つです!

 

04cf57ca-5713-4de5-8d6e-99cc86d7ea79

 

目の動きと運動の関係性

 

『目の動きと運動能力にどんな関係があるの?』

そう思われている方も多いのではないかと思います!

 

目の動きは、サッカー・野球・バスケットなどのボールスポーツの中や

日常生活の中での器用さが求められる場面など

多くの場面で目の動きは活用しています!

 

また、こんな場面でもよく目の機能が関わっているのがよくわかる時があります。

 

それは、トンネルや映画館などの暗い場所から明るい場所に出た際などに

一時的にまぶしさを感じると思います。

もちろん明るい場所から暗い場所に入る場合も同じことが起こります。

ただすぐに明るい場所の光に、目が順応してきますよね!

実はこのとき、目の筋肉が働くことによって調整されているんです。

 

この明暗の順応に関係する遺伝子があることが明らかになってきていて

生まれつき、うまく調整できる人・難しい人というのはその性質が決まっています。

そして、興味深いことに

この調整する力と動体視力はほぼ比例することが分かっています。

調整うまい人は、動体視力もうまい。難しい人は動体視力も難しいということになります。

つまり、動体視力は生まれつきの才能だということになります。

 

 

a48ebc7c-41de-425e-adb0-b248a956635e

 

遺伝子で決まっている動体視力は向上する!?

 

それだと暗い場所から明るい場所に出た際に

いち早く順応せず、いつまでもなんだかぼんやりしている時間が長く続くな〜

という人は、プロのアスリートにはなれないのか?となりそうですがそうではありません!

 

 

生まれつきの才能である『動体視力』は

きちんとトレーニングを行うことで向上させることが可能なことも明らかになっています。

つまり生まれたときは苦手だったとしてもそれは変えることができるのです!

あきらめるにはまだ早いんですよ!

 

d63b8e88-49f8-4aa0-9b73-4ae6f701adb0

 

眼球運動とライフキネティック

 

ライフキネティックには視覚機能を向上させるトレーニングがあります。

 

・目の動きをよくするトレーニング

・視野を拡大させるトレーニング

・物体の速度・距離感を正しく把握するためのトレーニング

・効き目ではない側のトレーニング

 

現在スクールの中でも毎回、目のトレーニングを取り組んでいます!

 

b0d30325-0107-4a9c-82f0-dcde3922663bb12d3844-9a6c-4047-aa68-43235e4c1fa8359560ec-06f2-4608-9bb6-f647ff9f02ce

1762e63e-1e0a-4913-837e-09eb3c738e53

 

フォームトレーニングスクールでは

目の機能向上のトレーニングを含めたライフキネティックと

自分の身体をうまく使いこなすためのトレーニングスクールを

セットで開催しています!

 

新年度になり、現在スクール生を募集しています!

 

詳しくはこちらをご覧ください(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

フォームConditioning整骨院

電話番号 082-224-4547
住所 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀205
営業時間 9:00〜20:00
定休日 日祝日

TOP