スポーツ外傷で多い肉離れとは。

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

スポーツ外傷で多い肉離れとは。

勝ちグセ アスリート育成塾ブログ

2023/08/10 スポーツ外傷で多い肉離れとは。

こんにちは🌤

フォームconditioning整骨院の河合です。

 

本日はスポーツ経験者に多い怪我『肉離れ』のブログになります!!

 

【肉離れはどういう状態❓】

強い力や局所的に大きな力が加わることで、筋肉が部分的に切れたり、裂けた状態のこと

そして損傷のレベルが重度・筋肉が完全に断裂の状態になれば、筋断裂になります。

筋肉には血管や神経が走っているため、出血や腫れ、強烈な痛みが同時に起こります。

 

img_3184img_3187

 

 

【どのような時に起こりやすい?】

ジャンプ動作やダッシュ&ブレーキ動作・方向転換などの瞬間的に大きな力がかかる場合

起こりやすくなります。特に、筋が引き伸ばされながら力を発揮する動作の時に起こりやすいともいわれています。

原因で多いのが、拮抗筋(互いに反対の作用を持つ筋のこと)例、大腿四頭筋とハムストリングス

これらの筋の強さがアンバランスだったり、疲労筋が温まっていないなどがあります。

 

⇩そうならないためには

 

〇しっかりと休息(睡眠)をとり、疲労をためない。

〇ウォーミングアップをしっかりと行う。

〇トレーニング偏りすぎないようにバランスよく行う。

〇食事をきちんととる。

という事が必要になってきます。

 

 

【なってしまったら❓】

まずは、RICE処置。安静・冷却・圧迫・挙上で患部を休ませましょう

一般的に完治までには、3~5週間かかると言われています。

 

その期間になるべくカラダの状態を受傷前のように維持できるように、

当院では、受傷部位を再生するために、受傷部位以外の筋をほぐし、血液が

患部に行くようにしたり、動きを出すことにより、早期回復を促していきます。

 

また、再発しないように動きやカラダの使いかたのトレーニングを行っていきます。

 

img_318615d19c37-f31b-4b8e-aaa5-0d509106d074

 

一緒に怪我をしない身体作りをして、怪我の可能性を低くしていきませんか?

 

今現在肉離れや筋断裂でお困りの方、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

フォームConditioning整骨院

電話番号 082-224-4547
住所 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀301
営業時間 9:00〜20:00
定休日 日祝日

TOP