今回のキッズクラスは、バランスボールを使った遊びトレーニング!!

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

今回のキッズクラスは、バランスボールを使った遊びトレーニング!!

勝ちグセ アスリート育成塾ブログ

2023/08/22 今回のキッズクラスは、バランスボールを使った遊びトレーニング!!

こんにちは🌤

フォームconditioning整骨院河合です。

 

本日は、『金曜日のキッズスクール』についてです!!

 

当院では、こどもの運動神経や能力を伸ばすスクールもしております☺

《クラス》

キッズクラス    年長さん~2年生

ジュニアクラス   3年生~

のクラス2クラスに分かれています。

《日時》

キッズクラス    金曜日17時~

ジュニアクラス   木曜日17時~

 

キッズクラスは、無料で体験ができるチャンスが今月後1回あります!!

ぜひ体験してみてね🌟

 

こちらからお問合せ下さい!!

 

56bc6c80-33f7-4f45-bacb-40cf4efadcba

 

さあっ!!ようやく本日の本題へ入ってきます^^

 

金曜日のキッズクラスのトレーニングは、

バランスボールを使った・・・【バランストレーニング!!】

 

バランスボールに乗ってバランスを10秒とるというもの!!

簡単そうに思えてなかなか難しい💦

スクール生難しいと言いながら何回も挑戦して楽しんでいました🌟

 

今回は、物(バランスボール)を使ってバランスをとりましたが、実は

立つ座る寝転ぶ起きる回る転がるわたるぶら下がるなども

カラダのバランスをとる動きになってきます!!

 

img_1286

 

バランス感覚は、こどもの発達の上ですごく大事になってきます。

 

バランス感覚には、こんなメリットが・・・

 

①姿勢が良くなる

バランスをとる動きには、小脳が関わってきます。

小脳には、カラダの平衡やカラダの姿勢維持をサポートしてくれるため、

姿勢の改善が見込めます。

 

②不安定な状態から戻ることが出来るように

例えば、丸太の上を歩いて反対の方まで渡ってね。という遊びがありますよね。

この丸太から落ちそうになった時に落ちないように元の状態に戻す能力などもバランス感覚によるもの。

要するにカラダが不安定な状態からカラダの重心を安定させることが出来るようになる。

 

③今後スポーツを始める時の基盤になる

バランス感覚がよりパフォーマンス力を向上させると言われています!!

 

④脳の活性化

先ほど姿勢の部分でも脳が出てきましたが、脳を活性化することが出来ます。

バランスが上手く取れず失敗。その失敗からどうすればうまくバランスが取れるかと考えますよね。

考える事により、より脳は活性化されていきます。

そうすると、脳から筋肉への情報伝達のスピードも上がっていきます!③のメリットにも繋がってくるというわけです!

 

 

ザッとでしたが、トレーニングにそれぞれ目的があり、

それを楽しく!!遊びの一環として行っていきます🍃

 

一緒に、楽しく運動能力を高めよう🔥

 

 

フォームConditioning整骨院

電話番号 082-224-4547
住所 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀301
営業時間 9:00〜20:00
定休日 日祝日

TOP