金曜日キッズクラス今回は、押す!!とる!!操作系動作で身に付ける能力!!

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

金曜日キッズクラス今回は、押す!!とる!!操作系動作で身に付ける能力!!

勝ちグセ アスリート育成塾ブログ

2023/08/30 金曜日キッズクラス今回は、押す!!とる!!操作系動作で身に付ける能力!!

こんにちは🌤

フォームconditioning整骨院の河合です。

 

金曜日 17時~はフォームconditioning整骨院で

こどもの運動能力を伸ばしていきませんか?

 

〇こどもの運動能力を伸ばしたい

〇なんかうちの子どんくさい

〇よくつまずいたりこける

〇将来スポーツで活躍したい

 

広島でこどものトレーニングならフォームで!!

体験も可能ですので、お気軽にお問合せください😁

 

 

お問い合わせはこちらから👈

 

 

 

img_1456

 

 

さてさて本日のブログの本題に入っていきましょう!!

 

今回のキッズクラストレーニングクラスは、

押す!!そして、とる!!に特化して行いました🌟

 

押す・とる動作はこどものころに身に付けておきたい『36の能力』になります!!

また、この2つは操作系の動作と呼ばれ、モノを扱う運動です。

操作系運動は、この2つの反対動作、引いたり、投げたりも当てはまります。

その他には、つかむ、わたす、おさえるなど自分以外の他者との運動も含まれていきます。

 

この操作系の動作には、

〇自分のカラダをどのように動かしたらいいか

〇モノをどう操作すればどのように動いていくのか

という予想と実際の動作のギャップを減らしていく事ができます。

簡単にまとめると、

カラダや物を上手に動かして使うという力を伸ばしていく事が期待できます。

 

それにより

〇どのような強さで、どのタイミングで、どのように動くといいのか

モノの動きの性質を理解でき、自分-モノ・自分-人・自分-モノ‐人との

位置関係を把握。どのように動いていこうかと判断・考えるようになる

 

 

実行する力や他者を思い行動する力を鍛えていけるようになります。

ここでトライ&エラーを繰り返し成長していくのです。

 

 

img_1455

 

 

トレーニングの中でお父さん、お母さんが一緒に行う事は良いのですが、

こうしないさい、ああしなさいなど、成長のチャンスを奪う事をしない事が大切です。

 

なので当院では、親御さんの見学は原則NGとさせて頂いております。

 

成長させるには、むかし映画で見た、ライオンキングでお父さんがこどもを

崖から落とし心配しながら待っていたことを思い出します。

成長には個人差があり待つ事と、導くこと、放置する事がポイントです。

いつもお母さんが助けてくれると、助けを待つこどもになります。

 

 

広島で、こどもの成長を考えたトレーニングスクール、一緒頑張りましょう。

  

 

フォームConditioning整骨院

電話番号 082-224-4547
住所 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀301
営業時間 9:00〜20:00
定休日 日祝日

TOP