利き目とサッカーのポジションの関係性

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

利き目とサッカーのポジションの関係性

ライフキネティックブログ

2017/09/04 利き目とサッカーのポジションの関係性

どうも!トレーナーの藤坂です!

 

今日は

 

利き目とサッカーのポジションの関係性について

 

書いていきたいと思います。

 

 

まず、人間には

 

利き手、利き足同様に

 

利き目があります!

 

利き目がどっちなのかを確認する方法は

 

いくつかありますが

 

下の画像のやり方が簡単かと思います!

 

o0341021412548163664

 

上のように手で三角形をつくり

 

その三角形の中になにか対象物を

 

入れてください!

 

この状態から頭を動かさず

 

右目、左目を

 

交互につぶります。

 

上の図だと

 

片目を閉じた時に

 

トマトが見えている側が利き目。

 

閉じた時にトマトがきえた側が

 

利き目じゃない方です!

 

ライフキネティックはこの利き目ではない側を

 

利き目同様につかえるようにする

 

トレーニングがあります。

 

利き目同様になぜ使えたほうがいいのか

 

説明します。

 

img_0786

 

この利き目が

 

なぜポジションと関係してくるかと

 

いうと・・・・

 

4-2-3-1

 

サイドバック、サイドハーフ

 

ボランチ、センターバック

 

このポジションだけに限らないですが

 

 

例えば、サイドバックは

 

右サイドバック、左サイドバック

 

と同じポジションでも右と左の役割が

 

ありますよね!

 

img_fad85b48a3d802ca81d352a4324bb351304742

 

このサイドの違いによって

 

フィールドの見え方や見える範囲、

 

プレーのやりやすさ、やりにくさ

 

感じたりしたことはありませんか?

 

私自身も長年サッカーをやってきて

 

右と左でやりにくさを感じることが

 

しばしばあります!

 

 

 

目というのは

 

img_0808

鼻を中心と考えて

 

中心から右側は右目で

 

左側は左目で見ようとします!

 

利き目と利き目ではない目の

 

大きな違いは

 

物体の距離感、速度を

 

正確に脳に伝達することが

 

できるかできないかです。

 

img_0225

 

そのため利き目によって

 

適しているサイドがあるということです

 

例えば右目が利き目の

 

サイドバックの選手が

 

右サイドバックをすると、

 

自分の左側の情報をうまく

 

脳に伝えることが難しいため

 

パフォーマンスを

 

発揮しきれない可能性があります。

 

5849971

 

そして

 

クロスをあげる際に

 

左側へのクロスが右サイドの選手は多くなりますが

 

このときに

 

味方や相手の位置情報を

 

どれだけ正確に把握できるか

 

など

 

利き目がカギを握ります!

 

だからといって

 

『じゃあ反対の左サイドバックにしよう!

 

でも左足は全然蹴れないなー、どうしよう』

 

なんてこともあると思いますが

 

利き足の関係もあると思うので

 

なかなか難しいですね。

 

だからこそ

 

目のトレーニングが必要となります!!

 

img_1765

 

利き目同様に、非利き目を使えることは

 

プレーの幅を広げるだけでなく

 

両サイドでのプレーが可能となるかも

 

しれませんよ!

 

 

ライフキネティックについて

 

詳細はコチラ

 

 

9/6.7から開催

 

サッカー向け

ライフキネティックスクール

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

フォームConditioning整骨院

電話番号 082-224-4547
住所 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀205
営業時間 9:00〜20:00
定休日 日祝日

TOP