空間認知(空間認識)能力ってどんな能力?

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

空間認知(空間認識)能力ってどんな能力?

ビジョントレーニングブログ

2018/12/01 空間認知(空間認識)能力ってどんな能力?

 

みなさんは『空間認知または空間認識能力』をご存知ですか?

最近、この言葉がサッカー界の中では

少しづつ広まってきています。

そしてあの本田圭佑選手も先日トレーニングの様子を

SNSで投稿されていました!

プロアスリートも取り組むこのトレーニングですが

遊び感覚で行うことが可能なんです!

 

 

ちなみに空間認知・認識能力とは

物の位置や方向、大きさなどを

3次元空間に占めている状態や関係を

すばやくかつ正確に認識する力のことをいいます。

 

 

ちなみに3次元空間とは

3つの軸がある次元をいい

人がいま住んでいる空間がまさしく3次元となります。

 

7d3ed460-e43f-4e8e-990d-8036cad180df

 

この空間認識能力のトレーニングですが

目を開けて行うよりも

目を閉じた状態で行うことがより効果的と言われています。

そのため日常生活の中で行なっている

何気ない作業を目を閉じて行なってみてください!

それがどれだけ難しいか・・体験してみるとわかりやすいです!

 

78e6182e-9d89-46b6-80ce-bfa889b9d611bc9c0e49-e24b-4cc9-8021-c6acb5c94ab7

 

子供のクラスや大人のクラスなどでも

もちろんライフキネティックの一環で

トレーニングしていきましたが

やはり、できないことの方が多々あります。

スクールでは『掴む』ことを行いましたが

やはり難しいようです!でもこれでいいんです!

 

bd4e8e70-84d7-4aa2-a047-131f1f4278e5

 

サッカーなどの球技スポーツなどには

非常に重要な能力で、子供のうちから鍛えることが大切です!

ちなみに保護者の方々とキャッチボールをするだけでも

十分な空間認知能力のトレーニングになりますし、

いまでは、かなり少なくなってきましたが

野山や野原で走り回ったりして遊ぶだけでも

実は空間認知能力は自然と高められるんですよ!

昔ながらの遊びには人として大切な能力を

自然と高められる条件が豊富に含まれていますよ!

タブレットやゲームでは得られにくいですよ!

 

06124033-c98a-4d18-8def-8c50ae51808f

 

フォームConditioning整骨院

電話番号 082-224-4547
住所 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀205
営業時間 9:00〜20:00
定休日 日祝日

TOP