秋の『だるい』はなぜ?

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

秋の『だるい』はなぜ?

女性専門美容鍼灸ブログ

2022/09/29 秋の『だるい』はなぜ?

 

最近涼しくなって過ごしやすいはずなのに、なんか体が重だるい事ありませんか?

 

今日は『だるい』について。いわゆる倦怠感😑。

 

『だるい』の原因について

 

前日に大量のお酒🍻を飲んだ、激しい運動🏋️‍♀️を長時間した、などの心当たりがない場合

 

この時期のだるさは季節の変わり目に起こる自律神経の乱れが体へのサインとして

 

出ていると考えます。仕事や人間関係の過度なストレス😰も同じです。

 

このサインを“まぁ、なんとかなるさ。これまでもなんとかなったし”で見過ごすと

 

なんとかならない日がいつか来ます。肩こりや背中の張り感、不眠・頭痛・動悸など

 

形を変えて不調のサインが増えてきます。ですから、長期療養にならない為に、こまめに

 

心と体へのメンテナンスが必要なんです☝️(心と体はsetです)。

 

方法はいろいろ。

 

私は許す限り『心と体』を休ませます。

 

十分休めたサインは『やる気』が出ること。『意欲』が自然と内側から上がってきて

 

体も心も軽くなる感じがあります。この波に乗って、家事やストレッチで更に体の中の

 

“気”を動かしていきます。

 

少しのだるさは、あえて体を動かせた方が楽になれる方は運動

 

元気になりましょう♪一番、健康的だと思います!

 

今、サウナが流行っているのは、精神的にお疲れの人が多いから?とも思います。

 

他動的にですが、熱風で体温を振り上げて、水風呂で振り落とす。

 

この激しい温度の波が、乱れた自律神経を再教育しているのかな?と。

 

『整う』と心も体もスッキリですね。これもいいですね♪

 

自分の体に耳を傾けて、こまめなメンテナンスをしてあげると長持ちします。

 

心も体もお肌も、ちゃんと答えてくれます。

 

あなた、いつも元気ではつらつしてるね”   とか “いつも肌艶がいいね、あなた

 

なんて言われると嬉しいですね!!

 

最後に、注意点。内科的疾患が隠れていることがありますので、

 

何をやっても良いと感じない場合は、内科で検査をお勧めします。

 

不調や状況を書きとって漏れなくドクターに伝えましょう。

 

正しく検査して、正しく判断してくれます。

 

 

 

form美容鍼灸院

Mobile 080-6240-3579

メール formsinkyuin@gmail.com
住所 広島県広島市中区鉄砲町8-24 にしたやビル3F
営業時間 9:00〜21:00(最終受付20時)
定休日 日曜日、月曜日

 

TOP