骨の重要性!!いつまでも元気に歩きたい!!

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

骨の重要性!!いつまでも元気に歩きたい!!

勝ちグセ アスリート育成塾ブログ腰・骨盤矯正《症状ブログ》

2023/08/02 骨の重要性!!いつまでも元気に歩きたい!!

こんにちは🌤

フォームconditioning整骨院トレーナー河合です。

 

本日は《》に特化してお話をしていきます!!

 

①骨の役割・カルシウムはなんで必要なの?

 

②よく聞く骨粗鬆症とは?

 

③元気に歩くためには何をしたらいい?

 

この3点で進めていきたいと思います!!

それでは早速スタート

 

①骨の役割・カルシウムはなんで必要なの?

主に骨には、

〇カラダを支えてくれている

 

〇カルシウムをカラダに蓄える倉庫の役割をしている

この2つの役割を持っています。

 

よく聞くカルシウム。カルシウムを摂れと言われると思いますが、なぜ必要なのか。

カルシウムの役割は、

〇骨を作っている

〇カラダの全細胞をいかしている

〇筋肉を正常に動かす

また、血液の造血・凝固作用もあり、カルシウムが少なかったりないと、

骨が構築されず、筋肉が上手く動かせなかったり、細胞の動きが止まってしまうのです。

87bfa840-50c5-4bd6-86ee-0ee8776a9675

 

ここで特に重要なのが骨を作る。この機能が低下すると、

いわゆる②骨粗鬆症になってしまいます。

 

②骨粗鬆症とは

閉経を終えた女性に多く、

骨内にあるスポンジ構造の骨梁の部分の空洞が大きくなる

背が縮んだり、骨折をしやすくなる

歳を重ねるごとに一回の骨折で筋力・体力もガッと落ちてしまう。

また骨折箇所により、歩けなくなり体が弱る。

そうすると、ご飯が食べられなくなり、肺炎率が高まり、命の危機に陥ることもある。

 

なので、なる前に予防が必要なんです!!

 

img_3164

 

 

③元気に歩くためには何をしたらいい?かというと

〇食事に気を配る

食事では、カルシウム《干しエビや桜エビ、ほしのりなどに多く含まれている》

ビタミンD《魚類・天日干し食品に多く含まれている》もの摂取していきましょう!!

⚠摂りすぎには注意

 

〇運動をして、骨を強くしたり、転倒しないように筋力をつける

運動では骨に刺激が入骨を強くすることが期待できます!

また、筋力やバランス感覚をつけることで、筋肉の減少を防げたり、つまずいたり、転倒のリスクを少なくすることができる

 

これらがすごく重要になってきます!!

 

49fecca9-3ac4-4cc3-a87e-9ce8250654bcimg_9878

 

 

 

当院では、日常生活で必要な筋肉やカラダの感覚をトレーニングしています!!

 

いつまでも元気に健康に過ごしていくためにトレーニングをしませんか?

トレーニング+整体で不調も一緒に整えていきましょう!!

 

以上が本日のブログでした!!

 

また次回お会いしましょう❋

 

 

ご予約・詳細はこちらをクリック👈

 

 

フォームConditioning整骨院

電話番号 082-224-4547
住所 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀301
営業時間 9:00〜20:00
定休日 日祝日

TOP