肩甲骨の動き改善。こんな効果があるのか!?

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

肩甲骨の動き改善。こんな効果があるのか!?

パーソナルトレーニングブログ

2023/08/08 肩甲骨の動き改善。こんな効果があるのか!?

こんにちは🌤

フォームconditioning整骨院河合です!!

フォームconditioning整骨院では、

整体にプラスでトレーニングを行えるメニューがあります!!

整体だけだは中々改善しないお悩み

トレーニングをプラスで改善するかも!?

ぜひ一度体験してみてください。

img_9997

肩甲骨

デスクワークやスマートフォンの超時間使用・運動不足で

肩甲骨を動かす機会が減り、ガチガチに固まっていないですか?

人間のカラダは面白い事に使われていない機能は、

身体から必要ないと判断されてしまうので、筋肉や腱・靭帯・関節がどんどん衰えていきます。

『肩甲骨ガチガチ上手く機能していない場合どんなことが起きるの?』

〇背中が丸まり、頭が前に出るいわゆる猫背姿勢へ。

〇呼吸が浅くなる

〇血流の流れが悪くなる

〇ストレス・疲れが溜まりやすくなる

大まかにこれらの影響が心身に影響してきます。

またこの影響が、肩こりや肩を上げると痛いなど、お悩みの元かもしれません。

肩甲骨がガチガチにより、呼吸筋である横隔膜が猫背姿勢により圧迫。浅い呼吸になる。

浅い呼吸は自律神経のバランスを乱してしまい、疲労回復しにいカラダになってしまいます。

そして血液の流れが悪くなる。そうすると、

老廃物の運搬や酸素、栄養素が上手く回らなくなることにより

肩回りのおもだるさやこり・ハリを感じる原因に繋がっていきます。

なので、肩甲骨の動きを改善していけばよくなっていき可能性があります

img_7861

『肩甲骨の動きを利用した運動が効果的』

肩甲骨には、動きがありそれを利用した運動が肩甲骨をほぐすには効果的です。

肩甲骨の特に有効になる動きは以下の通り

腕を前にぐーと出す 外転        胸を張る 内転

肩に手を乗せ大きくぐるぐる回す     上方回旋 下方回旋

タオルを幅広く上から下に引く      挙上 下制

これらの動きをすることが特に効果的になります。

もちろん整体も有効になりますが、使っていない部分をしっかりと

動かしていく事がより効果が出やすいと思います。

今の不調は肩甲骨が原因かもしれないですね。

もしお悩みありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

フォームConditioning整骨院

電話番号 082-224-4547
住所 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀301
営業時間 9:00〜20:00
定休日 日祝日

TOP