広島で腰痛を改善するなら

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

広島で腰痛を改善するなら

パーソナルトレーニングブログ

2023/08/18 広島で腰痛を改善するなら

こんにちは🌤️

フォームconditioning整骨院河合です。

 

本日は『腰痛』のブログになります!!

 

【腰痛はどのくらいの人がなる❓】

腰痛は、成人の約70%の人が生涯に1度は経験すると言われています。

そして、そのうちの80~90%は発症から1週間以内に軽減・治癒していきますが、

再発することが多いとされています。

なので、腰痛になってしまった場合は慢性化(腰痛がずっと続くこと)しないように、

再発しないようにすることが必要ですね😐

 

そして、一番重要なのが腰痛になるリスクを極限まで低くすること!!

 

 

 

【その腰痛実は、椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症かも❓】

もし、ずっと腰痛が続いたり、お尻の方まで痛みやしびれがあれば、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症を疑いがあります。

椎間板ヘルニアは、背骨と背骨の間にクッションの役割をする椎間板というものがあります。

その椎間板の中の髄核と呼ばれるものが外に飛び出て、脊髄神経根を圧迫することにより痛みやしびれを出します。

 

脊柱管狭窄症は、椎骨や椎間板が変形したり、異常な骨の突起が形成されたりすることで、

脊柱管が狭くなり脊髄神経根を圧迫し、痛みやしびれを出すようになります。

 

これらは、x線撮影(レントゲン)やMRI画像によって診断することが出来ます。

 

⇩ なってしまった場合は、

 

骨盤の動きや傾き・姿勢の改善。股関節周りの硬さや各関節の筋肉をまずは緩めていき、

痛みが少なくなってきたら筋力アップの改善エクササイズを行っていくことです。

 

img_3206img_3208

 

 

【腰痛になるリスクを低くしたい】

〇姿勢を改善

〇筋肉の緊張をとる

〇運動不足にならないようにする

〇ストレスを溜めない

ようにしていきましょう!!

 

日常生活の習慣から腰痛は、起こりやすくなります。

長時間同じ姿勢でのお仕事や、重いものを持ったり、支えたりカラダに負荷のかかりやすいお仕事

通勤はバスや車などで運動習慣がない、最近ストレスが溜まっている。

これらは腰痛のリスクを高めます。

かといって、お仕事などどうしようもないこともあると思います。

そこで、ストレッチと運動習慣をつけることが必要となってきます。ストレッチ・運動は

 

〇筋力が付き、カラダを支えられるようになる

〇筋肉の緊張をとってくれる

〇ストレスの発散になる

ため、腰痛のリスクが低くなると考えられます!

プラスで股関節周り・足首の柔軟性を高める事も効果的

 

aca645ca-9d54-4136-912d-29822643f85b

 

お家ではできないけれど、腰痛の予防改善はしたい!!

ぜひ一緒に予防・改善していきましょう!!

 

お問い合わせはこちらから👈

 

 

 

フォームConditioning整骨院電話番号 082-224-4547
住所 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀301
営業時間 9:00〜20:00
定休日 日祝日

TOP