バランス感覚は、大人にも必要!!衰えを止めろ!!

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

バランス感覚は、大人にも必要!!衰えを止めろ!!

ビジョントレーニングブログ

2023/09/02 バランス感覚は、大人にも必要!!衰えを止めろ!!

こんにちは🌤

フォームconditioning整骨院河合です。

 

本日は、『バランス感覚は、大人にも必要!!』で行きます🌟

 

最近こんなこと増えていないですか❓

〇最近よくフラフラする

〇自転車に乗りにくくなった気がする

〇たまにめまいがする

〇歩いていてよくつまずく

もしかしたらバランス感覚が衰えて行っているかもしれません。

 

少し前にこどものバランス感覚についてのブログを更新しましたが、

大人にもバランス感覚は必要になってきます。

こどものことのバランス感覚についても読んでみてくださいね(^^)/

 

img_9893

 

さあ、本日は大人のバランス感覚の重要性とその仕組みについて少し話していきます。

【バランス感覚は必要❓】

ズバリ必要となってきます。

年齢に伴いバランス感覚が低下していくと、よく起こる転倒に繋がっていきます。

打撲だけで収まればいいですが、最悪の場合骨折で2~3ヵ月、もしくはそれ以上の期間動くことが出来なくなり

からだの機能が落ちていくという悪循環に繋がっていく事もあります。

なので、こけてしまいそうなときに

 

〇自分のカラダを保持する能力

〇自分のカラダが傾いていると判断できる能力

〇不安定な状態を立て直そうと指令をおくる能力

 

を持っていて、防ぐことが出来るそんな状態を作ることがより低下を防ぐことに繋がります。

 

img_0136

 

【バランス感覚はどこが働いているの❓】

バランスは目からの情報を感知する視覚

耳の奥にある前庭・姿勢保持や平衡感覚にまつわる小脳・自分のカラダを感知する足裏の感覚

これらが上手く働き機能することでバランスが取れていると言われています。

これらは、加齢と共に衰えていくものになります。

 

衰えを完全に止める事はむずかしいですが、

衰えていくスピードを緩やかにしていく事に力を入れていく事は出来ると思っています。

 

当院では、筋力低下予防のトレーニングはもちろんのこと

眼・視覚(視機能)に関するトレーニング・脳に関するトレーニングで刺激し

出来るだけ衰えるスピードを緩やかにしていきます。

 

一緒にトレーニングしていきましょう!!

 

 

お気軽にお問い合わせください👈🏻

 

 

フォームConditioning整骨院

電話番号 082-224-4547
住所 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀301
営業時間 9:00〜20:00
定休日 日祝日

TOP