広島で認知症予防しませんか?

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

広島で認知症予防しませんか?

ビジョントレーニングブログ

2023/09/27 広島で認知症予防しませんか?

こんにちは🌤

フォームconditioning整骨院の河合です。

 

本日は認知症予防についてです。

数年前から高齢化社会と言われている令和の時代にプラスし、

コロナや暑さにより認知症になる確率も高くなっていっています。

この問題で考えられるのが、機会の減少

色々な事をする機会が時代と共に少しずつですが、減少していっています。

 

機会の減少例えば、外に出る機会

少し前までのコロナ・年々上昇する気温の上昇により、家の外に出る機会が減少していってます。

そうすると、カラダを動かす機会が少なくなる

カラダを動かさなくなるという事は脳の活動も家の中だけのパターンかされ少なくなる

それにより、脳の萎縮や活性化の減少が起き、認知症のリスクアップに繋がっていきます

 

 

 

 

少し前に認知症が起こるメカニズムのブログを更新しましたが、

認知症は脳にある海馬が関係してくると言われています。

 

記憶というのは、海馬での短期記憶を通して大脳皮質へと長期記憶され保管されていきます。

ですが、この海馬の萎縮・動きが低下すると大脳皮質への移行もうまくいかなくなるため、

物事が覚えられなくなっていくことにより、起きていきます。

 

この脳の萎縮・低下が起きやすくなるのが、⇧で説明した機会の減少することが関係してきます。

 

なので、認知症を予防していくためには脳をしっかりと動かしていくのと同時に,カラダも動かすことが必要になってきます。

 

それを当院では、ライフキネティックを行っていきます

やったことのない簡単な運動を取り入れ、脳に新しい刺激を入れていく事により脳の活性化を促し、認知症のリスクを下げていきます。

また、同時に視覚に関するトレーニングも含まれています。

見て→判断→動くの一連の動作の『見る』という視覚機能の改善も期待できます。

 

img_0136

 

認知機能だけではなく、

視覚機能、運動機能、判断力、反応速度、視野などの機能の向上から転倒のリスクを下げ、

いつまでも元気に自分の足で歩けるように、楽しく笑顔あふれるライフキネティッククラスを開催しております😁

 

今実際にこのブログを読んでくださっている方、家族に気になる方がいる方!!

ぜひ一緒にライフキネティッククラスで楽しく脳のトレーニングをしましょう!!

 

当院で様々な機会を増やしましょう!!

 

 

 

お問合せはこちらから👈

 

 

 

フォームConditioning整骨院

電話番号 082-224-4547
住所 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀301
営業時間 9:00〜20:00
定休日 日祝日

TOP