股関節の外れる感覚、開きの悪さ気になりませんか?

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

股関節の外れる感覚、開きの悪さ気になりませんか?

パーソナルトレーニングブログ

2023/10/13 股関節の外れる感覚、開きの悪さ気になりませんか?

こんにちは🌤

フォームconditioning整骨院河合です。

 

突然ですが、女性の方でこんなお悩みありませんか

 

〇脚を動かしたときに、カクンと股関節が外れる・ズレる感じがある

〇あぐらをかいた時に開きにくさがある

 

股関節のお悩みで特に多いと感じます。

 

img_2507

 

股関節の外れる・ズレを感じる・あぐらをかいた時の開きにくさの問題には、

股関節の変形や歪みなどが原因の《変形性股関節症

お尻周りの筋力不足》などが考えられます。

その他にも問題となるものはありますが、特に多いのがこの2つかと思います。

 

変形性股関節症は、整形外科に行って、レントゲン・MRI検査によって

軟骨の厚さや関節の隙間の広さ、骨の位置関係、変形などを調べることが出来ます。

 

もし骨等に問題がない場合は、

お尻周りの筋力不足》が関係しているかもしれません。

 

お尻の筋肉1つにまとめたいところですが、小さい筋肉から言っていくと

梨状筋→中殿筋→大殿筋という筋肉がたくさんある中でも主に関係してきます。

 

 

⇩ これらのお尻の筋肉の筋力が落ちると・・・

 

 

大腿筋膜張筋という部分が硬くなり、

あぐらをかく時に固まっているため開きにくさを感じてしまうという仕組み

 

 

また、これらの筋肉のバランス不全・筋力不足が起こると、

 

 

股関節の安定性低下が起こり、

股関節にカクンとはずれる感じやズレを感じてしまうのです

 

また日常のこんなことも関係してきます。

それは・・・

寝る時に横向きで寝ること

 

横向きで寝ると上の足は特に内旋・うちに巻き込み落ちますよね。

 

img_2508

 

そうすると、さっき出てきたお尻の筋肉はずっと引き伸ばされた状態に。

 

⇩ それによって

 

筋肉の働きが弱くなり、股関節のお悩みに繋がってしまう

 

もし、横向きで寝ていて股関節にお悩みがある場合は、

抱き枕を足の間に挟んだり、仰向けで寝るようにしましょう。

 

また、筋力不足問題であれば、

お尻のトレーニングまた、硬くなっているところのストレッチを行いましょう。

 

当院では、トレーニングと整体・ストレッチが行えるプランがあります。

一秒でもお悩みを改善して頂けるように、お店での改善はもちろんのこと、

お家で出来る簡単なトレーニングもお伝えしております。

また、脳の刺激からの改善も図っていきます。

 

一緒に改善していきましょう!!

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらから👈

 

 

 

フォームConditioning整骨院

電話番号 082-224-4547
住所 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀301
営業時間 9:00〜20:00
定休日 日祝日

TOP