みなさんは大丈夫ですか?

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

みなさんは大丈夫ですか?

パーソナルトレーニングブログ

2024/05/07 みなさんは大丈夫ですか?

こんにちは!

 

フォームconditioning整骨院の瀧野です!

 

昨日でゴールデンウイークも終わってしまいましたね💦

 

みなさんはゴールデンウィークどのように過ごされたでしょうか。

 

私は久しぶりに実家に帰り、のんびりと休日を満喫してきました(笑)

 

フラワーフェスティバルは通常通りの開催が5年ぶりということで、足を運んだ方は多いのではないでしょうか🌻

 

私は実家でのんびりと過ごす中で、家族にマッサージの練習をさせてもらったのですが、

 

なんと家族全員 ふくらはぎが硬い!!

 

軽く押しただけでも痛みを感じるくらいふくらはぎが硬かったんです😲

 

みなさんのふくらはぎはガチガチに硬くなっていないでしょうか。

 

今回は、そんなふくらはぎに注目してお話していきたいと思います。

 

img_8238

 

ふくらはぎはどんな役割をしているのか

 

ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれ、血液の循環、老廃物の排出を行っています。

 

心臓から血液を全身に回しているように、下半身から血液を押し上げ、上半身・心臓に戻す役割を担っています。

 

 

ふくらはぎが硬いとどんな問題が起こるのか

 

●血流が足に溜まることによる、むくみや冷え性、足の疲れやだるさ

 

●筋肉が衝撃を吸収できずに痛めやすくなる

 

●足首の動きが悪くなり、膝にかかる負担が大きくなる

 

●血液の循環が悪くなることで身体がしんどくなり、姿勢が崩れることで肩こりや、腰痛などが起こる可能性も高くなる

 

実際にふくらはぎが硬かった私の家族ですが腰痛、肩こり、膝の痛みを抱えていました。

 

 

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど大切な役割を担っているところです。

 

普段からストレッチやお風呂でのマッサージを行うことでこれらの問題を改善することに繋がります。

 

それでは、どんなストレッチを行えばいいのか!

 

少しだけご紹介していきたいと思います😊

 

 

1つ目 しゃがんだ状態で

 

img_8237

1.床に正座をし、右膝を立てる

 

2.立てた右足に体重をかけながら身体を前に倒してふくらはぎを伸ばし、15秒キープする

 

3.ゆっくり戻り、足を入れ替えて左足のふくらはぎも同様に伸ばす

 

 

2つ目 立った状態で

img_8236

1.壁から50㎝ほどはなれて真っすぐ立つ

 

2.右足を1歩前に踏み出し、左足を後ろに引く

 

3.そのまま前傾して両手を壁に付けて、両足のふくらはぎを伸ばした状態で15秒キープする

 

4.ゆっくり戻り、左右の足を入れ替えて同様にふくらはぎを引き伸ばす

 

 

3つ目 寝た状態で

img_8234

1.仰向けの状態で寝る

 

2.右足を上にあげる

 

3.タオルを右足の裏に当てて下に引っ張る

 

4.足を入れ替えて同様に行う

 

ポイント!

どのストレッチも2~3セット行いましょう!

 

 

家で簡単にできるものなのでぜひ行ってみてくださいね!

 

ガチガチなふくらはぎから解放されて健康に毎日を過ごしましょう✨

 

 

 

フォームconditioning整骨院へのお問い合わせは

 

こちらから🍃

 

 

フォームConditioning整骨院

電話番号 082-224-4547
住所 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀301
営業時間 9:00〜20:00
定休日 日祝日

TOP