視覚機能・競技力向上!眼の機能をさらに活かすために必要なこと!

美容鍼も行う広島市中区のフォームConditioning整骨院

082-224-4547

〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 チュリス八丁堀 3F

営業時間:9:00〜20:00

lv

視覚機能・競技力向上!眼の機能をさらに活かすために必要なこと!

ビジョントレーニングブログお知らせ

2019/01/18 視覚機能・競技力向上!眼の機能をさらに活かすために必要なこと!

本日は

大人スクール『笑顔をつくる脳の運動教室』の日でした。

今日は、視覚機能に手の動きと判断を加えたトレーニングを

メニューの中に組み込みました。

 

0a5946a8-b8f4-40ea-bb7a-64c71b46fe7b

 

いくつかのバリエーションを加えつつ

黙々とペンで線を引いてもらいました(^-^)

 

726601db-4949-4436-b78a-c221cb46d344

a31f462a-3510-4f4a-9d04-62804147701e

 

このトレーニングですが、

ただ線を引くだけで、スラスラと読んだり、線を引いたりは可能ですが

バリエーションを増やすことで、線を引く速度が遅くなります。

 

ecdc238b-e268-4029-8f97-16237f5addd6

 

目のトレーニングを行っていくうえで

スクールで意識していることがあります!

『大人なら日常の動作、または子供なら競技にだんだん近づけていくこと』です。

 

973e6e58-7340-4fdb-90c8-47c9d2f3c961

 

これは最初から複雑なことを行わないといけない。

というわけではありません。

あくまでも基本が大切です!!

基本的なことができてから少しづつ変化させていくということ!

 

3546fdb7-c3f5-423c-a7a4-c42c7021732f

 

眼のトレーニングの基本は『固視』です。

『固視』から動きへと変換させていくことで

眼の機能を高めていきます!

 

8ded48bc-869a-41af-b798-27d599ae5942

 

把握した情報は脳へ伝達されます。

この一連の流れは『眼』からスタートします。

見た情報を一度により多く取り込めなければ

脳内で想像を膨らませたり、多くの選択肢を引き出すことは難しくなります。

 

d3af2559-bccb-4770-b532-8f5035b8a566

 

眼の機能が向上してきたら、手足などの動きを加えた

トレーニングをする必要があります!

把握した情報に応じて

手足、その他部位に伝達する速度を速くしていく必要があります!

これが競技力・日常生活の質を向上させていくうえで大切なんです(^-^)

 

bb2a773d-d580-4345-b38a-a60fd40f0305

0fcf2883-e148-483c-ac8b-fba902b47166

 

 

 

トレーニングスクール

 

 

 

 

フォームConditioning整骨院

電話番号 082-224-4547
住所 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀205
営業時間 9:00〜20:00
定休日 日祝日

TOP